EHの海外一人旅日記(仮)

海外旅行の思い出

バリ島の移動について

2023年5月はホテルをなぜか5つマリオット系をホッピングし11泊したので、移動方法について綴ります。

メジャーなのは、

  • Grab
  • Klook等の空港送迎(オプショナルツアー会社、ホテル)等々
  • レンタカー
  • レンタバイク
  • バイクタクシー(バイタク)
  •  メータータクシー
  • FIXレートのカーアレンジ
  • カーチャーター(ホテル、Klook他)

この辺り?

(もうバリ島情報集めてないけど、某国等の観光客のせいでレンタバイクができなくなるのか?どうなのか?)

空港送迎は、Klookにお世話になりました。去年のプーケット旅からよく使っています。

バリ島は、歩道の状態が悪いだけでなく、暑いので徒歩5分が5分以上に感じ、繁華街ではバイタクとタクシーの勧誘や勧誘クラクションも凄く、、、うまく利用しないと疲れるだけ。

空港⇔ホテル送迎

往復共にKlookにお世話になりました。

この時は24時間前まで無料キャンセルでした。最後のホテルに悩んでいたのでありがたかった!

また、楽天リーベイツ経由や、クーポンも結構あるのでおすすめ。もちろんお値段微額だけどコツコツ。

デンパサール・ングラライ空港に入国後、道なりに歩くとどーんとKlookのMeeting pointが見えます(実際には右側からきますので右に見えてきます)。

ですので、たくさんのドライバーさんの中から探す必要もないので気分もラク

チップはもちろん必要。私は利用したら全部で払う派。これはアメリカで染み付いた。

Grab

GrabアプリをDLしてクレカも登録しておけば、Grabカーだけでなく、Grabフードも利用できてとっても便利。3食外食のこと考えずに、お部屋でダラダラポチッと美味しいものいただける時代。

本題、ホテル間の移動やショッピングではGrabを利用しました。

スミニャックスクエア近辺でショッピングして、アイス休憩して、食べ終わる頃にホテルまでのを呼んだりとか、繁華街では便利。(しかも、外出中は楽天モバイル利用ですので、今月もいつも通りApple watch混みで¥1,630という破格。外出中にあまり調べものしない派。グーグルマップDLしとけばいいし、何かあったら聞けばいいし。)

バイタクが1番いいかもしれませんが、過去に嫌な思い出があるので使用せずw

でも、バイタクもタクシーもクラクションガンガンで勧誘してくるので、気にしない人は全く問題無し!暑い時にクラクション鳴らされまくるとちょっと💢とするけど、すぐ見つかる。

※確か今回もまだGrabは利用不可エリアのローカルルールが残っていたと思うので、ホテルのスタッフとかに確認すると予定が建てやすいと思います。

固定レートのカーアレンジ

ウルワツのルネッサンスホテルからスミニャックのアロフトホテルへ移動する際に、Grabが全然捕まらず割高ではあるけど、急遽ホテルでアレンジしてもらいました。実際にはGrabより900円くらい高かったけど、この時はブルバードタクシーでこの旅で1番いいドライバーさんでした(カーチャーターみたいな車になることもあるかと思う。)。

カーチャーター

バリ島初めてのファミリーやグループには絶対おすすめ。

私も初めての時は皆で利用しました。飲み仲間のステイ先のセントレジスでしたのでとても良かった。

ホテル以外にも、Klookみたいなオプショナルツアー会社やGrabのドライバーさんと直接アレンジ可能。

※初めての人や詰め込みタイプの方にはおすすめ。

バリ島はスミニャックウブドでのショッピングが楽しいけど、歩道がバイクが乗り上げやすいようにか斜めになっていたり、普通に穴が空いていたり、とにかく結構体力使うので、お金使った方がいい場面もあるあるw

余談ですが、ビーサンの消耗も激しいので、バリ島内のあちこちで見る「マレーシア発のfipper」でビーサン買うのもおすすめ?ちなみに、私がまとめ買いしたのはタイ産でしたw

バリ島内でよくあるfipper

参考になったかは不明ですが、初めてなら絶対ケチらずカーチャーターで間違いない、と思います。

あとは、Grabも使えると、Grabフードをガンガンホテルにも届けていただけるのでおすすめ。しかも、夕方とか謎に毎日ディスカウントすごいのでおすすめ。その後サンセット観に行ったり!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

tokyotoabroad.hatenablog.com

tokyotoabroad.hatenablog.com

tokyotoabroad.hatenablog.com