EHの海外一人旅日記(仮)

海外旅行の思い出

台北・鼎泰豊でランチとディナー(2023年9月)

(備忘録もかねて)

台北ではB級・ローカルグルメも大好きでしたが、今回は自由に食べれるのは2泊3日食べれて6食、結果5食で。お手頃だけどゆっくり座れて美味しいものを食べたい。

考えてというか成り行きですが、ランチはイートイン、ディナーはテイクアウトとまさかの続けて鼎泰豊。

なすと煮物が今回非常に刺さりました。

台北の鼎泰豊では色々食べたいけど今回も1人旅。いつも帰国日の朝SOGO復興館の鼎泰豊へ寄って松山空港へ行きますが、今回はちょっと違うので。ランチして、食べ納めのディナーは軽くテイクアウト。

SOGO復興館

アクセス

イートイン

  • 着いたら人数を伝え、整理券をいただく
  • 整理券のQRコードを読み取り、待ち時間やメニューを見てひたすら時間を潰す
  • 待ちたくない方は、(メニュー決まっているみたいですが)kkdayで予約しておけばいいのかも?

まずは前菜、豆腐干と昆布のとなす。手前one biteしてる。。

東京にもある豆腐干と昆布の和え物も美味しいけど、なすのしみしみとソースが美味しすぎて、受託荷物無し派旅ですが、危うく店頭のソース買ってしまうところでしたw 

次は小籠包がきた!

この小籠包のサイズがちょうどいい。

担々麺だったか?店員さんに早く混ぜてと言われ写真が遅れ、、まだ食べてない状態ですが。

正直これは普通。残して。隣のおばあさんにも早く食べなさいと言われ・・・。小籠包ファーストじゃないの?って思ったりw

なぜか最後にサンラータンの辛い方w

スープ遅いと思ったけど、スープ早かったら小籠包完走できなかったかも?

食べて食べて¥3,256。朝食から7時間、思い残すことは・・・あった。

円安が凄く、日本人には25%アップした感覚ですが。都内の鼎泰豊でこの値段でこの量は食べられないので大満足。

お会計はApple Pay。

台北でもApple Payが結構使えて嬉しい。ザ・観光客がよく行くところは使えるみたい?2023/8末までのANA Payキャンペーンでたくさんチャージした私には余裕。もう円安が過ぎるので、ANA PayのApple PayのiDを台北で乱用しました!

SOGO復興館での暇つぶし

鼎泰豊の1階下に食品スイーツのフロアがあるので、とりあえず糖村

店員さんが半分サイズのヌガー試食を2個くださり、鼎泰豊待ちで空腹だったので◎ もちろん、アップルペイOK。そして、3箱購入したら鼎泰豊ランチより高いw

待ち時間にスタバでお茶したくても座れそうもなく、、、スーパーも見ましたが、日本食が多く、、、台湾茶とかたくさん置いてたらいいのになぁとか思い。

南西店(三越中山駅

アクセス

テイクアウト・オーダー方法

  • テイクアウトカウンターで日本語のオーダー表とメニューも必要であればいただき書く
  • オーダーをチェックして頂いたら、お会計。Apple PayももちろんOK
  • ピックアップ。土曜日の夜7時過ぎで20分程度で、出来上がると掲示板にサインがでます。多分QRコードもあったのでそこからでもみれるはず!

※イートイン受付は閉店時間より前に整理券配布が終わることもあるようでした。

豚まん・煮物・キャベツの漬け物、どれも台湾ビールに合い、美味しかった。

右のキャベツの漬け物は嵌ったことあったのに存在を忘れてた!中央のお麩の煮物は、キクラゲ・椎茸・メンマ・枝豆が入っていて、和なお味。豚まんは551サイズで味が小籠包的で、ホテルで汗を流した後にいただき、冷めていましたが美味しかった。アジア初で八角とか食べ慣れていない人にも大丈夫なお味。

ビールにとても合う小菜メニューで正解でした!

三越・南西店での暇つぶし

鼎泰豊と同じフロアの天仁茗茶の東方美人茶のティバッグ。アップルペイOK。

鼎泰豊の1階上の地下1階にある春水堂でオーギョーチーれもん翡翠的なものをテイクアウト。

シーズン限定だったかな?オーギョーチジェリーが美味しく、さっぱりとだけどお茶感も少しあり満足。今回50嵐みたいなのがホテル⇔駅の間になく。2日続けてチュンスイタンで少し豪華で満足!こちらもアップルペイOK。日本と同じでモール毎に使える電子マネーは同じ系かな?

そして、この隣のコロナ前になかったお店と共にこちらも混み混み。ただ、店員さん感じよくさばくのがさすが台北の人気店と思いました。

地下鉄降りてホテルまでに完飲、すごく美味しかった。

鼎泰豊はコロナ前よりも人気がさらに上がったのでは?

テイクアウトのシステムもしっかりしてるし、デリバリーもすごいし。

並ぶけど、自分が呼ばれそうかスマホで確認できたり、メニューも見れて、人気のある理由が納得でした。

※昔から台北行くと2回は行っちゃう派です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。