EHの海外一人旅日記(仮)

海外旅行の思い出

台北でもApple Pay・ANA Pocket Pro(2023年9月)

急遽台北へ行くことになったので旅の予算は抑えたい。

でも、行くなら食べたい・買いたい・楽しみたい!

Apple Pay

デパートやモールで使用可能。

ANAマイル貯めている方はANA Payを使い始めた人も多いかと思いますが。私もANAでやっとマイルを貯め始めついでにANA Payデビュー。ANAのアカウントは持っていましたが、スタアラ他社の上級会員だったので貯めたことはなく放置、登録していた住所はだいぶ昔ものでしたけど、ANAは陸マイルでコツコツ貯めていきます!

つまり言いたいのは、2023年8月末までのキャンペーンでマイルをいただくために、6万円チャージした人なので。

アップルペイが使えると、ANA Payの既にチャージしているので◎

Apple Watch派なのでスマホ出さず便利。スマホは手に持っていますが。

そして、ANA Payのお知らせ機能でいくらだったのか?すぐわかるのもいい。

そう、台北は物価高というより、円安が過ぎる!

コロナ前より25%とかもっと高く感じる・・・。

でも、もうANAペイチャージしてるから考えずに買えるからいいけど(連呼してごめんなさい)。

もし、チャージ残高がなかったらケチって帰国して後悔する、旅行になりそうだったかも?

※買いたいもの:ヌガーとかお茶なので免税にもならない小額です!

Apple Payの使い方

日本とほぼ同じ。

クレカを差す端末にApple Payが見えたので「アップルペイ?」と聞いたら、Can canと。で、通常通りかざし、「日本円か台湾ドル」の決済をタップかお伝えして終わり。もちろん、全てのお店がこのタイプの端末ではないかもですが、SOGO復興館ではサインが必要でした。

ホテル近くのファミマでは使えず、、、日系なら使えそうなのに。

三井アウトレットパーク林口(リンコウ)の春水堂やフードコートで使えて。

SOGO復興館と新光三越・南西(中山駅でも便利に使えた!

ANA Pocket Pro

ANAで陸マイルをやっと始め、ANA Pocket Proを2ヶ月無料でお試し中。

そして、台北でも貯まる!

やっぱり国際線や成田空港往復⇔電車のポイントがなかなかいい。

そんなわけでコツコツANA Pocket Pro利用の方にも台北楽しめると思います。

MRTとかバス(自動車)とかきちんと認識してくれましたが、スーツケースを持った駅までの徒歩が、自転車扱いw どれだけ早歩きだったのか私?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

tokyotoabroad.hatenablog.com

tokyotoabroad.hatenablog.com