EHの海外一人旅日記(仮)

海外旅行の思い出

コートヤード台北ダウンタウン宿泊記(2023年9月)

キャセイパシフィック航空の成田⇔桃園のお手頃フライトを見つけ急遽2泊3日で台北へ。

ホテルはマリオットプラチナに2度目のプラチナチャレンジで戻ったので、クラブラウンジのあるこちらにお世話になりました。

駅から歩き、高架線越しのホテル。

1泊目は、フォーポイントバイシェラトンリンコウに宿泊。

2泊目ぐっとお高くなる週末・・・郊外でもいいかなと思いましたが、鼎泰豊が食べたいので中心地に近い方がいい。

アクセス

  • MRTイエローライン・行天宮駅2番出口から徒歩10分弱。出口を左手に行き(右手はスタバ)、次の大通りを左手に曲がる または 大通りを直進で渡ってから左に曲がり、高架下を超えた右手がホテル
  • 桃園空港アクセス:MRTイエローライン行天宮駅→三重駅まで乗り換えなしで行き、空港線の各駅へ乗り換え。(以前台北駅の空港線を1度利用しましたが。。。)三重駅の乗り換えはらくでした。そして、長庚病院で快速にもこの時は乗り換えできました。もしくは、荷物が大きい人は台北駅でインタウンチェックインもあり?
  • バス停:合江街口(Hejiang St. Intersection)徒歩すぐ

宿泊していたフォーポイントリンコウからは、バスで乗り換えなしで1本。

#945で松山空港行きで30元。

バス停はどちらのホテルからも近く徒歩2分程度でした。実際には目の前ですが、車寄せがあるので。

郊外のバス停のアスファルトはこんな感じでした。そして、たまたまなのか?バスはマイクロバスでスーツケース小さい人向けでした。私は問題無しでした。

ということで、松山空港にはバスで1本で行けるみたい。

松山空港は便利!タクシーでもいくらもかからないと思いますが、1人旅の女性で気になるなら、行天宮駅からがいいと思います。時期にもよりますが台北暑いし。MRTの乗り換えは簡単なので。小刻みに乗り換えてもソウルみたいに疲れないと思うのは私だけでしょうか?エスカレーターは完備で、途中にコンビニもありますし。

台北台北駅、ソウルはソウル駅で乗り換えすると疲れる!?

そしてこの時期の台北のMRT・バス内のマスク率すごく高くて、流行っているのかも?と思いバッグからマスク出しました。ほぼ皆さんしていました。うっかり忘れて成田空港行く前にコンビニで購入したのでホッと。バスもすごくて、、、焦りましたがドライバーさんがしていなかったので、どちらでもいいのだなと。。。

お部屋

ツインルーム!快適でした。

元々このタイプを予約。昼間ごろん用と、シャワー後用と別別で快適。

ベッド脇の電源はユニバーサル電源・USBももちろん2人分。

立地微妙ですが女子旅にもいいかも?という棚。

前日よりお部屋は狭かったのですが、いろいろ快適なお部屋。

バスルーム。洗面台は少々コンパクトです。シャワーブースとウォシュレットトイレ。

バスソルト助かる。

ドリップコーヒーが好きなので残念。この時はクラブラウンジが13:00-21:00まででしたので。
天仁茗茶の紅茶はお初でしたが普通に◎

セーフティボックス、スリッパ、バスローブ、アイロンと全部ありました。ただ、このお部屋のヘアドライヤーが少々スローでした。

遠くに台北101が観えるビューのお部屋にしてくださいました。

クラブラウンジ

営業時間:13:00-21:00

※午前中は営業無しでした。

スタッフさんは感じが良かった。雰囲気でわかりますよね?

ティータイム

時間は忘れましたが、ケーキやフルーツも少し置いてありました。

ウーロン茶とジャスミンティー美味しかった!

このお茶セレクションは朝食レストランも同じでした!地味に嬉しい。

人がいないととてもいいのですが。

外出して行天宮駅からホテルまでの大通りにティースタンドがないのがすごく残念な立地。ですので、炭酸水。

ひさしぶりのウーロン茶が美味しくて、休憩長めw

テラス

天気が微妙でしたが晴れの日は使えるみたいです。

昼間は暑かった。

円山大飯店も遠くに。

カクテルタイム:18:00-20:00

週末のカクテルタイムは東アジアっぽく配給ポイント状態。。。

おかげで、かっこよくクラブラウンジ滞在時間は短かかった。

少し遅く行きましたが、台湾ビールとアペタイザーで退散。

でも、お味は悪くはないと思います。やはり週末は混んでしまうとスタッフさん、東アジアあるある。なんだかんだ暑い台湾でビール美味しかった。クラブラウンジにお金を払っているわけではないのであり!

そしてディナー急遽、中山駅三越南西店へ鼎泰豊テイクアウトしつつ、天仁茗茶お土産買って、春水堂でオーギョーチ入りのアイスティを飲みながら帰宅w。

朝食

この時はクラブラウンジでの朝食サービスはなかったので、レストランでいただきました。

チェックイン時にいただいた名刺のQRコードで予約しました。

いつでもいいらしいですが、予約した方がいいと言われ。そして、3部制でした!

そのせいか?週末なのにガヤガヤしていなくてよかった。

帰国日なのでサラダは封印し、お粥とかスイカとか美味しくいただき。お粥の上の東南・東アジアでみる大好きなお漬物、ここのは濃かったけど、でも美味しかった。

トウファと杏仁スープとかもあって。

杏仁スープ用の油条?もありました。

豆花をまさか自分ですくうなんて!めっちゃ気持ちいい!茹でピーナッツはやっぱり美味しくて大満足でした。

このレストランは昼も夜も混んでいて理由を最後に知りました。

チェックイン&アウト共に同じスタッフさんで「朝食いいですね」と(なんちゃってプラチナなので、アーリーチェックインからのクラブラウンジや朝ごはんも無料でしたから、お礼は大事)お伝えし。桃園空港の私は行天宮駅→三重駅→桃園空港駅とすいすいと帰宅。三重駅確かエスカレーター3台とちょろちょろ歩く程度なのでおすすめ。アロフト台北中山ホテルの人とかも台北乗り換えよりはいいと思います。インタウンチェックイン狙いの方は別ですが。

実はマリオットアプリで急遽チェックイン時間変更のお願いをしたのですが、いい時間帯に対応していただき感謝!弾丸系の時に助かりました。

スーパー(PX MART Zhongshan Songjiang 全聯福利中心 中山松江店)

行天宮駅4番出口近くのスーパーで自宅用に少し購入。

ただし、台湾発行のクレカ または 現金 または 悠遊カード払いだったかな?

日本のクレカやアップルペイはダメらしい、危なかった。

ホテルの近所に、ファミマや711ももちろんあり。クノールのサンラータンスープとか麻辣麺とか。リモートワークの日の楽しみ!

台湾ビールも安かったのでレイズのチップスも。

前日4ポイントリンコウ近くのファミマでビールを買いましたが、このスーパー全然安くてびっくり。

天仁茗茶のウーロン茶はbuy 1 get 1 ディスカウントとレジで教わりましたが、嵩張るのでいいと断りw そして、同じ天仁茗茶でも東方美人茶よりも普通のウーロン茶の方が評判が良かった。

そういえば、旅行準備では今回KKdayでeSim購入していたのですが、スーパーで画像検索したり便利でした。そして、KKdayなので安かったし、たっぷり使っても有り余りました。

そして、もう1日あったらホテル近所を散策したのにと・・・つまり楽しい旅でした。

ホテルの目の前の木

バニヤンツリーみたい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

tokyotoabroad.hatenablog.com

 

tokyotoabroad.hatenablog.com