EHの海外一人旅日記(仮)

海外旅行の思い出

昼のチムサーチョイを駆け足で(2024年2月)

ANAマイルを初めて貯め始め4ヶ月で香港へ。ほぼポイ活!

キティちゃん!50歳の誕生日を香港でも祝ってもらえるさすが!

これまでのユナイテッド航空と違いサーチャージがっつりかかるけど、UAは香港は東南アジアの部類なので、ANAの2.5倍位マイルが必要・・・航空会社によってかなり違う。

この時は、ANA17,000マイル+サーチャージ+空港使用料でした(ありがとう閑散期)

出発の10日〜2週間前に予約でも余裕で取れる人気のない香港便?

ちなみに、往路はエコノミー3列に1人、復路は隣おらず。もうスタアラゴールドじゃないけどw ガラガラ系。。。

そして、急遽1週間予定をずらしても変更手数料¥120。

今回は初めてルネッサンス香港ハーバービューホテルに宿泊、?と思うこと数回、デモ・コロナ前のよく泊まっていたホテルではいつものスタッフさんに守られていたと気づいた旅でもあり、帰国してスマホみたら「やっぱりチムサーチョイいいわ」となり、書いてみます。

ワンチャイフェリーターミナルからスターフェリーで移動、海沿いに建物がどーんとできてる!

ここ海沿いの建築中のが建たった!

ペニンシュラホテル!今回は飲茶できず。。。

ANA香港便は減便中で、今は1日1便。

滞在時間26時間の弾丸で。ペニンシュラも目の前のセレナーデの飲茶も行けずでしたが、美味しいものは食べられた!

時計台やっぱりいい!が、大陸多すぎ。旧正月も近いしね。

大好きなカオルーンから見たセントラル郡、昼も夜も観る派!

とても楽しみにしていたが疲れてた、が今見るといいわ。

スターフェリーでまたワンチャイへ戻ります

セントラルから観たカオルーンも変わってた!

2階建てバスがたくさんで香港らしい

ワンチャイフェリーターミナルからルネッサンスホテルは、一部屋根なし部分があるけど便利。ただし、オフィス街なのか?お店が少ないように思えた。

DFSの近所で、このパリパリの豚ご飯香港らしく満足。でも、空腹でも米が微妙・・

宿泊したルネッサンス香港ホテルの周りは何も知らず、いろいろマッピングしていたけど、、、チムサーチョイで適当に観光客プライスで遅めランチ。けどいい、Apple Payも使えたから。

結局、両替やATMでキャッシングはせずにほぼキャッシュレスで。もちろん、ホテル以外はクレカも出さず、、、便利。ホテルのベッドメイキングのチップは手持ちの香港ドルで。

ほぼ氷なレモンティーw

周りの方も氷ガシガシしつつ頂いてる・・・甘いの飲まないけど、疲れたときには◎

そして、大好きだったシェラトンホテル併設のSOGOが無くなっていてびっくりしたけど、チムサーチョイの少々奥まったところにイオンとかできていて。

ブーランジェリーではないパン屋さん兼カフェの大行列や新しいお店が色々あって、、、こういうのが人気なのか?と。観光客はほぼ大陸の方で、、、街全体が変わったように思ったのは私だけでしょうか?

 

デモとコロナ前は、東アジアで1番好きだった香港ですが「なんか台北の方がいい」と歳を取ったようで、田舎の方がいい。

そして、メトロの速度早めのエスカレーターにはちびまる子ちゃんが気をつけてとポスターがあり、コンビニには日本のお菓子が日本語のままのパッケージで、ここもそうかとw