EHの海外一人旅日記(仮)

海外旅行の思い出

アロフト・バリ・スミニャックホテル(2023年5月③)

ルネッサンス・ウルワツをチェックアウトし、Fixレートのタクシー(300,000IDR)で1時間強でアロフトスミニャックホテルへ4泊お世話になりました。(Grabが全然捕まらず、Klookで予約してばよかったけど、チェックアウト時間を決めていなかったので仕方ない、やはりクタやスミニャックとは違うジャングルエリア)

アロフトスミニャックは、お部屋が快適で可愛く、ロビーとハウスキーパーのスタッフさんがとても感じがよく、1人旅にはお手頃で選んで大正解。人それぞれバリ島の楽しみ方が違うけど私にはぴったりで、バジェット系のマリオットでおすすめのホテル。

スミニャックスクエア近辺へもGrabで片道22,000〜26,000IDRと安く、ショッピングも楽しめました。

リゾートホテルではないので寝るだけな感じですが、機能的なだけでなく、デザイナーのセンスいちいちかわいい!

徒歩圏内には、カフェやコンビニ2つ(両店ともにビンタンビールは高め)もあるし、繁華街から外れてるところだけど、このストリートにはいいお店が結構ある様で、フードデリバリーが大充実で食も大満足。そして、どこのお店も感じが良かった。

ただし、マリオットの上級会員でアップグレード狙いの人には不向き。アロフトなのでスイートは少ないですから。

お部屋

キングサイズベッドルーム。たぶん安かった時に2泊だけポチッとして、どこに泊まりたいとかもなく、直前に更に追加しました。マリオットポイント使えばいいところ泊まれるから悩んだけど、バリ島久しぶり過ぎて。。。◯◯にも泊まりたいけど、遠くて面倒くさいとか、高いとか、周りにお店がないとかこころまとまらず、、、結果ここは正解。マリオットホッピング5軒で11泊してここはコストとサービスともにリピート決定!

このベッド大きい◯動線もよく感じました。ラナイがなくても広々。

ヘザーブラウン的な?と思いながらw サーモンピンクのライトがなんともかわいい。

ベッドの両脇共に、ユニバーサル・USB電源がそれぞれあり!しかも、東南アジアはカパカパ外れやすい時ありますがバッチリ!両サイドにないと1人でもやや面倒。

足元や枕のペンのライトとかもアロフトですがあります。

小柄な人は寝れる広さのカウチ。あと地味にカーテンもかわいい。左側のデスクの壁にもかわいいのですが写真がなくすみません。

このカウチはルネッサンスウルワツの大きい方のスイートルームと同じくらいの大きさw 

ラゲージ置き場、ティーセット、冷蔵庫、クローゼット、アイロン、セーフティボックス、ビーサン。ここまでのマリオット系ホテル全部同じ紅茶でしたけど、紅茶はDilmahがいい。カモミールは好きでしたけど。

バスローブはなく、ハンガーはクローゼット内にしかかけられないタイプで、バスルームには洗濯干しヒモがないのでご注意を。私はハンガー持参派なので大丈夫でしたが。

ここもTOTOの手動式ウォシュレット

アメニティは、コンディショナー以外はあったと思います。そして、アロフトの香りが好き。

ハンド・レインシャワーあり。床は見た目に反して割とすぐ乾くタイプ◯広々していてぶつける心配なし。今思うととても使いやすかった。

ウェルカムスイーツ。予約が2回になってしまったので、2個だけどいっぺんに来た。。。甘く無いスライス芋けんぴ?は普通に美味しく。左のカクテルは、モバイルチェックインしていたけど、掃除終わっていないというのでドリンクチケットをいただきましたが、説明中にお掃除終わるというラッキー。ルですのでーフトップバーから持ち帰り、お部屋でパッションフルーツのカクテルも美味しくいただきました!

廊下のウォーターサーバー、お部屋の斜め前でしたのでドアガード利用して汲みまくり!
廊下はジラフ柄でかわいい。ウォーターサーバーって最近ソウルにもあるけど、地味だけど大事。ちなみに、おかわりしてもお水のボトルも無料だけど、お部屋のコップが大きいからコップに汲むほう冷たくてエコ。

上部にボタンがあるのですが、昼間は見えづらい。。。

お部屋からの朝焼け、サンライズが見れるお部屋でした。

プール

ルネッサンスウルワツと比べちゃいけないけど)プールのサイズを見て4日間大丈夫かと不安になったけど、全然大丈夫でした!

黄昏れポイントw ご近所のヴィラやビーチクラブや海が見えたり。バリ島あるあるの空見上げるとカイトもよく見えました。

徒歩すぐにビーチクラブがあるので、プールで楽しみたい人はそちらに行けばいいだけでいい立地。

プールデッキの1人用ベッドにパラソルがないので、陽が出ている時は⚠️

拡大したのですが、ガルーダ像きっと?ジンバラン懐かしく思った。

プールバーでビールも美味しくいただいたけど、ルネッサンスウルワツより高いよぅー。

このプールはプルメリアがたわわで可愛かった。プールバーの上からの眺めも良かったです。

近所のカフェ・レストラン(備忘録強め)

UNIBOWL PokeBowl Bali @unibowlbali

ホテルからは徒歩3分。左手へ歩き、サークルKを超えていくとあります。隣はウタマスパイス。Grab foodでも人気なのは納得。

Ahi Tuna Poke を鮨飯とサラダで。見た目ボリューミーですが、レタスとか多いのでいける!

ここ美味しかった、ハワイで食べるロコが好きそうな感じ、Pokeは小さく少ないけど。

ランチタイムに来店しおすすめを教えてもらって。それからはホテルからすぐだけどGrab foodでデリバリー。店員さんは、「酢飯とサラダのハーフ&ハーフ」がおすすめと自信たっぷりで教えてくださり、結果正解!

海苔やふりかけやごま油&醤油が効いていて美味しい。私は完璧な日本食でもなくて生きていける派w スイカダイスが入っているのにはびっくりしたけど。

写真が撮れてないけど

デリバリーでは、好きなものを選んでスパイシーツナボウルをリピート。POKE自体は量が少ないので期待し過ぎないように。

旅行中野菜食べたいけど、サラダだけよりもお米も食べれていい。わかめもアメリカで食べるあの味付けと色で好き💚

トッピングを変えて毎日いただきました。

Granary Cafe & Workspace @granarybali

朝8時からオープンしているご近所のヴィラ内のカフェ。

ホテルの左斜め前のミニマートの後ろ側なので、ミニマートを超えて脇を入ったところ、ホテルから徒歩2分。

ただし、スタッフさんフルーツ系メニューはすごく調理がスロー?なので注意w 

かわいい♡パンケーキ、マンゴー、ストロベリー、バナナ、アイスにホイップクリーム💯

とても可愛くて、ちょうどいいポーション。アイスアメリカーノとで99,000IDR、テンション上がりました!見た目も大事!ハワイマニアからの旅好きですが、パンケーキは苦手ですが、この小ささと見た目に♡

映っていないけど手前右がミニマート。この看板通り右へ。この看板のお向かいさんがランドリー屋さん、中華系のお兄ちゃんがパッキパキで感じがいい。

進んで

いかにもバリ!こういうお店が近くにあるの嬉しい。

朝は水やりでお水が滴りまたバリっぽく

ランチも朝からオーダー可能。

ナシゴレンクルップもサテーも全部美味しかった。ドリンクと合わせて650円位。

Wi-Fiもあり、すいていて心地よい。

この日は単品で朝食。アスパラガスが塩胡椒ソテーでシンプルで美味しかった。

アスパラガスは今年このように自宅でもいただいいます。おしゃれで美味しい。


Watercress @watercressbali

ここ美味しくて雰囲気もいいんだけど、風が通らないからかいつも暑く感じる。

ほうれん草のエッグベネディクトにアボカド追加。

ルネッサンスウルワツの朝食でエッグベネディクトに手を出さなかった理由はここが美味しいから。

スタッフも店内もいいけど。

Taco Casa

ここは以前は必ず行っていましたが、デリバリーで一回だけ利用。店舗はコロナの間にライステラスが見えるようにしたようです。

ビーフファヒータサルサ追加。お肉が柔らかく美味しかった。

他にも、近所のカフェでマカロン食べたり、酸っぱいフレッシュスイカジュース掴まされて即廃棄したり。

VECCHIA TANA by Italycafe Pizza - Kerobokan Kelod

夕立ちの日にGrabフードが捕まらず捕まってもキャンセルされ、2回目で近所の評判のピザ屋さんからデリバリーしたら、ここも大正解。備忘録。

フンギピザ美味しかった!食べる方な私でも半分しか食べられず。

翌日はサラダとボロネーゼ。ツナとオリーブがアクセントなシンプルサラダはオリーブオイルと塩胡椒がいい。バリ島7日目はシンプルなものが食べたい!

ボロネーゼはもっとゴロゴロしているかと思ったけど、麺は美味しかった。そして、50,000ルピアもディスカウントありめっちゃお得でした。チップ入れて1,000円ちょっと。

ウタマスパイス @utamaspice

ホテル出て左手にサークルKも超えて、Unibowlの隣。

ここのミントリップバーム最高。ただし、全部がんがん値上がりしてた。

店員さんがサヌール店には日本人たくさん来てくれると言ってた。

センセイシャもホテルを出て右へ徒歩10分弱でありますが、値上がりし過ぎてもはや買う必要なく。ソウルのロッテオンライン免税店で好きなフランスコスメ購入のほうがいいなどと思い。。。ミニソープも無くなったそうで、あれお土産とかによかったんだけどね。

(注意:徒歩は道が狭く怖かったのでご注意を)

両替

ホテルの人に教わって行ったけど問題なし。Googleではすごい書かれていたのでびっくり。

エアコン効いていて綺麗なお店は、大抵コミッション無しで、ぼっーとしていなければ大丈夫だと思うのだけど。

ランドリー

ホテルを出て左に100m位にある建物の角から2軒目。朝8時〜で本当に8時過ぎには空いてた!新しいお店だそうで中華系お兄ちゃんさすがです。

朝食後に行きましたら、すでに用意してくださっていた。やっぱり中華系は商売が違う。

◉ノーマル(24時間):18,000/kg

◉エクスプレス(6時間):36,000/kg

最低2キロ〜なので、1キロちょっと超えた程度ですが、2キロ分で330円弱。ホテルへもデリバリーサービスもあったり、香りも3種類から選べました。

Grab foodの使い方

ホテルに使用していいか確認してから使いまくり!

デリバリースタッフは客室フロアには入れないので、ホテルスタッフにデリバリーしていただくか?自分で取りに行くか?なスタイルとのこと。

このホテルはエレベーター調子はいいので、毎回降りて行きました。温かいものは温かいうちに食べたい。小さいホテルでよかった。

 

普通にGrabアプリで注文(Uber eatsと同じ)

※品物をホテルのロビースタッフに渡すのと部屋番号をドライバーさんに指示しておく(でないと着いた時にドライバーさんから部屋番号確認の電話がくる)

ホテルレセプションへ電話し、Grabフードのレストラン名を伝えて、「取りに行く」のか「お部屋へホテルにスタッフに届けてもらう」のか?伝える

レセプションに届いたら、ホテルスタッフからお部屋へ電話がくる

取りに行き、美味しくいただく🍴

また、ホテル内にもGrabフード渋滞があるようで、レストラン名は伝えておくと「レセプションの人困らないと思う」、一度私のはバイクでまだ走っているのに、電話で「レストラン名をもう一度確認させてください」と、ピックアップ時に他のデリバリーも複数あったので、他の人が連絡していなかったのでしょうね。

このエリアのフードデリバリーレベル高くてよかったと移動して実感。

エリア毎に接客とかも雰囲気も違うから。

ホテルレセプションエリア

アロフトらしかった。

何気に朝からビリヤードしてるおじさん率高くw

左はエレベーターで、ここにお供え

拡大!

アロフトらしく、明るくポップ!

サンセット@レギャンビーチ

日曜日のサンセットタイムは湘南か?と思うくらいにビーチはローカルや観光客もすごくてびっくり!日本人はほとんどいなかった。近所の10歳くらいの子供が、ノーヘルで妹と弟と原チャリ3人乗りでサンセット見に来ていたりとバリっぽいエリアでw

スミニャックビーチのサンセット、わんこ達のワンプロも観れます。

海沿いをWホテルの方向に行くとサンセット観ながらビールや軽くディナーもできたりします。今回はGrab foodばかりでしたが、コロナ前はよくビール飲んだりしてました。

ビーチを散歩して足が砂だらけでも、ホテルの車寄せに水道があり砂落としもできるので気兼ねなく遊べる。

セキュリティ兼ドアマンも親切で、道を渡るときはいつもヘルプしてくれて、バリ島の常識だけどありがたい。

ちょうど4年ぶりのバリ島、フォーポイントスミニャックも好きだったので、土地勘はあったけど、ビーチクラブもできていて時の流れを感じ。でもこの辺りはのんびりで、毎日会うスタッフさん達が感じがよく、ひたすらのんびり、海と小さいプール、スミニャックスクエア近辺でショッピング、食べ物がおいしいのもポイント高かった。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

tokyotoabroad.hatenablog.com

tokyotoabroad.hatenablog.com

tokyotoabroad.hatenablog.com