EHの海外一人旅日記(仮)

海外旅行の思い出

バリ島のGrab food便利すぎた。

2023年GWはバリ島1人旅を11泊したので、ホテルへGrab foodをデリバリー利用しまくり。

近々、東南アジアへ旅行する人に話したら「日本のUber eatsみたいに?」と聞かれ、そうそうホテルに届けてくれて超便利よと。

大好きだったタコカサも食べられて満足だった。

実は私も海外でステイ先のホテルで使用するのは初めてでしたけど、後半に宿泊した3ホテル(アロフト・スミニャック、アロフト・クタ・ビーチウォーク、ストーンズ・レギャン・オートグラフ)では毎日利用。

一応ポチッとする前にホテルには聞きましたら、どこもOKで。

ただ、ポチッとした後にどこまでお伝えするかがホテルによって違いました。

下記の手順で大丈夫でしたけど、参考程度に読んでいただけたら。バリ島ですから、日本みたいにきっちりしてないから、いろいろありだと思います。

※滞在した全てのホテルは、Grabドライバーさんがホテル客室エリア内へは入れないようにしています。

Grabアプリをダウンロード

東南アジアでは必須アプリ!

Grabカーもフードも使えて超便利。もちろん、クレカ登録で便利!

食べたいものをポチッと

ご近所だけど・・・ちょっとの距離なのにくたくたにさせるバリ島の歩道状況、、、食べたいものはポチッとしていただく時代?

昔、わざわざ行ってたよね?

シャワー浴びてさっぱりして、またぐったりになるw

短期滞在の方は違うかもだけど、子連れやアクティビティとかショッピングで疲れちゃった人は、無理なんかしないで体力温存しつつエナジーチャージをおすすめ。

ドライバーさんが決まったら、ホテルのフロントへ電話

ホテルによって、レストランの名前だけ伝えればいいところと、

レストラン名とドライバーさんの氏名、

を伝えるとまちまち。

晩御飯時とかフロントには他にもデリバリーされたフードがあるので、間違えないようの策なんでしょうね。

そして、お部屋にもデリバリーしてくださりますが、私は「フロントに取りに行くから、届いたら電話だけください」と言っていました。

ドライバーさんへの指示とかチップとか

ドライバーさんが配達中とかに、「ホテルのフロントデスクのスタッフへ渡して」くださいとチャットで指示。

確か、部屋番号と下の名前だけは伝えていたかな?

結局伝えないと、ドライバーさんがホテルに着いてから、「確認のアプリ電話がかかってくる」ので、学習してドライバーさんにはチャットしてました。それから、かかってこなくなった。

あとはチップ、旅先で感謝の気持ち♡

着いたら、届けてもらうか?取りに行くか?指示したとおりで

美味しくいただけます。

アロフト・スミニャックは取りに行くと、必ず「お皿とかカトラリーは大丈夫ですか?」と聞いてくださる、いいホテルスタッフさん達でした。マリオット好きにはわかると思いますが、寝るだけと思っているホテルなのに、、、ここ大事ポイント!

お味は、バリ島もレビュー大事でしょうから、1箇所はずし気味でしたけど、温かいものは温かく、フレッシュなものはフレッシュに美味しくいただきました。

時間帯によって、プロモーションでお得

ちょっと遅めのランチとか早めのディナーとかみたいな変な時間帯は、お得になるプロモーションがあり地味に嬉しかった。日本語ではないけど、多分わかると思います。そして、課金タイプの広告もわかると思います。

翻訳機能もあり

レストランをドライバーさんが出たら、自動メッセージが確か来たけど、インドネシア語で、、、でも確かGrabアプリでそのまま翻訳できるので便利。翻訳機能が出てこない時は、一回どこかをタップして戻ると大丈夫だった気がします。

 

とにかく、毎日利用して、体力温存して、海にサンセット見に行ったり、買い物しに行ったり🎶 

徒歩10分ちょっとで行くには面倒だけど評判のいいお店のご飯を手軽にいただけました。

 

特に、アロフトスミニャックの近くの「Uni bowl」美味しかった!

右下の外国あるあるワカメが好き♡アメリカでよく食べた。

あと、クタ滞在中は「ワルン沖縄」もお世話になりました!

お手頃で安心のお味でした。

何年ぶりかのカツ丼とか、Pokeも美味しく、バリっぽくパパイヤのガーリック漬物とか、チャーハンは日本だったw

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

tokyotoabroad.hatenablog.com