EHの海外一人旅日記(仮)

海外旅行の思い出

香港・Octopus for Tourists アプリがとても便利(2024年2月)

6-7年ぶりに7回目くらいの香港。

チャージはwallet からはできず、アプリからできました。

オクトパスカードもずっと使っていなかったので、ちらほら見る情報では「アクティベート」してもらわないとと思っていたけど、オクトパスのツーリストのアプリですんなりとiPhoneのWalletに入り、じゃんじゃん使えてとても便利でした。

タコカードお持ちの電子マネー派の方にはおすすめ?

アプリDLして登録

オクトパスカードの番号と誕生日で、番号をそれぞれ入れればOK。確か()内の数字もカウント。

プロセス通りに、よくあるカードをかざして情報抜き取られ完了、、、毎回どれだけの情報がこのICカードに入っているのか?と思うけど気にしないw

チャージ

Suicaとかと同様にiPhoneのwalletからチャージと思ったら、認証できず。

アプリから行くとすんなりApple Payでチャージ完了。英語ではTop upがチャージです。

そして、アメックスのApple Payは使えず、VISA・マスターとunionカードかなにかで、日本在住者にはVISAかマスターのApple Payが簡単かな?

ちなみに、チャージ単位は100香港ドル〜で100単位?

レートは、やや割高に思うけど両替の手間やATMでキャッシングよりもラクで。

この時はHK$100=¥2,011と若干割高。

でも、スターフェリーとか乗るのにオクトパスカードは便利なのでないと困る。

とはいえ、スターフェリーもクレカで乗れちゃうみたいなサインも見ましたがw

使い方

SuicaPASMO同様にエクスプレスカードをオンにしておいて、オクトパスカード同様にオレンジカードの絵の上にスマホをタッチです。

 

香港空港からはエアポートエクスプレス(電車)でホテルに行きました。

kkdayとかklookで事前にチケット購入すれば若干安いけど、オクトパスカードで払うと乗り換えの地下鉄分無料になるからいいやと。今も香港駅からホテルまで無料のバスがあるのかもですが、あれ時間が読めないので嫌いなのです。

 

久しぶりに香港に行く方はぜひオクトパスカードのツーリストアプリ便利です。

オクトパスカードは、レストランとかでも使えますが、香港も結構Apple Payが使えるので外食時はオクトパスよりはApple Pay派でした。