EHの海外一人旅日記(仮)

海外旅行の思い出

ANAクアラルンプール→羽田空港ビジネスとマレーシア航空ゴールデンラウンジ

2023年7月の羽田空港⇔クアラルンプールはANAで飛びました。

ユナイテッド航空の特典旅行で、往路はエコノミークラス、復路はビジネスクラス

サーチャージやキャンセルフィー無料なのがかなりの高ポイントプログラム!

久しぶりのビジネスクラスは良かったけど、このフライトでは日◯人で元取るみたいな方もいたけど(すごくがっついてて)、中華系マレーシアンファミリーがすごく品が良くて、二極化体験w 

ちなみに、往路は沖止め!羽田はANAの本拠地なのに・・・実はコロナ前まではANAのクアラルンプール発券してたど、、、うろ覚え。沖止め・・・アメリカ行かない限りスーツケース預けない私には厳しく。

が、エコノミーでも3席使えたのでとても快適でした。

他の皆さんも3席ゆったり使ってた🔵

ビジネスクラスの食事

エミリー in Parisの影響でこの夏はキールロワイヤルに嵌まり中。

ANAのワインリストが合わないので、シャンパンそのままは無理だから、キールロワイヤルで誤魔化す。クレームドカシスがあるので、カシスソーダ等も作っていただけるとのことでした。

アミューズ美味しかったけど、あれユナイテッド航空?かと思ったw

UAの上級会員でしたので。。

事前に和食リクエスト。和食ほとんど食べないので嬉しい。

ハイボールでちびちびと。

美味しいのだけど、すごく間があって、、、お酒を飲まない方には苦痛系。

チーズ・フルーツ・デザートも遅かったのでパス、がアイスはいただきました🎶

CAさんは、他に飲み物とか気を使ってくださいますが、ペットボトルのお水を配給されたので、ゆっくりしたいから遠慮して、横に。だけど、フラットにしたら角に絡まった女性の髪の毛が、、、おじさんのじゃなくて良かったけど。。

そして、ビジネスクラスでもお手洗いびっちょびちょ、、、シンクだけでなく、ドアの締めるストッパーとかも、、、マレー系の方がいるとこうなるらしい。昔エコノミーでも、開けてそっと閉めたことがあって、CAさんにあちらのトイレすごいことにとお伝えしたら、一瞬ドアを開けて、掃除用に身支度の見たことのないフル装備し直していらっしゃったことを思い出した。中華系の人の方が色々ラクだなと思ってしまったこの旅でした。全員が全員ではないけど、あくまでも私の統計的に実感しました。

マレーシア航空ゴールデンラウンジ

スパークリングワインはもう無いと言われ、、、ハイボール

スタアラゴールドの時、よく利用したけど、アライアンス超えたこのゴールデンラウンジが大好き。

いつもバーエリアで一杯飲むのですが、スパークリングワインはもう無いと、、、あの小さいグラスがちょうど良かったのに、、、仕方ないので無難にハイボールとタピオカチップス。いつか復活することを期待。

いつかの思い出。

次はヌードルコーナーでラクサ

これ本当によく頂いていたので久々に美味しかった。ANAでKLまで飛んで、マレーシア航空のビジネスでプーケットとかバリ島行って、わざわざこのラウンジ寄りたいからw

最後はスイカとサモサとシュウマイ。

ビジネスクラスだから食べなくてもいいけどw

ちなみに、エコノミーの機内食は食べないので、昔はここで栄養摂っていました。

〆はボーティー

ティーバック数個持ち帰るインドのおばちゃんいた、、、。

 

今はエアラインのステータスどうしようかと思っているけど、マリオットアメックスはUAマイルが貯まりやすいので、それで時々ビジネス乗ればいいかなぁーと思ったり。

エコノミー毎回は・・・辛いし、コロナ前までみたいに年に10回以上国際線は乗れないし乗りたくもないし。

 

最後に、KLIAはまだエアロトレインが往復共に使われておらず、時間帯のせいなのか不明ですが、KLIA ekspresもガラガラ。どこも完全復活はしていない感じでした。

ただ、パビリオン前の交差点は相変わらず混み混みでKLに来た感を実感。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

tokyotoabroad.hatenablog.com

tokyotoabroad.hatenablog.com

tokyotoabroad.hatenablog.com

tokyotoabroad.hatenablog.com

tokyotoabroad.hatenablog.com

tokyotoabroad.hatenablog.com