EHの海外一人旅日記(仮)

海外旅行の思い出

マラッカ弾丸日帰り旅 【長距離バス・Grab・タクシー・トイレ事情】(2023年7月)

マラッカも行ってみたいけど、クアラルンプールでどうしてもしたいことがあるので、クアラルンプールに早朝到着した後に少し休んで日帰りマラッカへ。

私はKLセントラル駅⇒TBSバスターミナル⇒マラッカセントラルバスターミナル⇒マラッカへ行きました。

左側がTBSバスターミナル

結果マラッカ自体は全部を見れないわ、噂以上に暑いわだったけど、苦手なことも結構意外といけるんだって思ったり、、、そして、噂通りバスは想像以上に快適で満足度は高かった!

バスでのアクセス

オプショナルツアー等を使わずに、私はクアラルンプールから長距離バスで行きました。

KLIA(クアラルンプール国際空港)からもバスがあるので、次にもしも再訪するなら間違いなくKLIAから直行するはず。

バスターミナルのTBSまでのアクセス

まずは宿泊していたアロフトクアラルンプールのKLセントラル駅からKLIAトランジットで1駅のBandar Tasik Selatan駅へ。

KLIA transit は30分位の間隔の運行で、6.5リンギットで7分と近い。

もちろん、KLセントラルから別の電車でも行けます。

※KLIAトランジット:KLIAエクスプレスの各駅版的な路線で、乗車時間は7分、多少高いからきれいで週末も空いてました。KLIA Ekspressのホームページは時刻表はとても見やすいので予定をたてやすい。

 

駅の改札を出たら、Terminal Bersepadu Selatan(TBS)の方へ。

大きいバスターミナルなので大丈夫。

TBSからマラッカセントラルまでのアクセス

皆さん同様にBusOnlineTicket.comで購入しました。

マラッカまでは、KKKL expressを利用しました。配列が2列・1列で、他より2.4リンギット高いけど・・・そこは気にならないかと。14.40リンギット

ちなみに、オンラインで購入したら、スマホかプリントしたQRコードでいいので、チケットをもらいに行く必要はありませんでしたが。

マラッカ発の帰り道、時間を変更したので、カウンターに行く必要があり、長蛇の列で焦りましたが、なんと周りは私より30分早く出発する人々で、、、「◯◯時出発の人は、もうゲートに行ってください」とアナウンスがあった様で、前に並んでいた中華系のお兄ちゃんが「Youは何時の?」って教えてくださり、、、、どっと人が減ったので、余裕でチケット変えてもらえました。どうやら、0.7リンギットかなんかの手数料が必要だった様で、本当に10リンギットでも払うから、バスに乗り遅れたくない恐怖を味わいましたw。そう海外の長距離バスお初でした!

所要時間

  • 往路:土曜日の12時発で14:15頃マラッカバスターミナル到着
  • 復路:土曜日の19:30発が遅れて出発(15分?20分?忘れました)、3時間半ちょっとはかかりました。が、バスの乗客は私も含めて爆睡系。アロフトKLに着いたのが23:45、遅すぎる。

 

見づらいし、みなさんも不安みたいで、スタッフに確認する方多っ!

土曜の夜、車の量が多いだけでなく、事故車?故障車?が多く、警察も救急車も通る通るな感じ。パッと2台見たところ、故障車っぽかった。

クアラルンプールでは特に予定もなく、水分を控えていたのでトイレの心配もなく、バスターミナルもKLIAトランジットの駅も明るく人が多いので、安心でした。夜遅かったですが駅のコンビニとかも空いているので、こういうところアジアで良かったと思った。

寒さ対策

吹き出し口を閉めればそんなに強くは感じないけど、上下持っていった方がいいかも?

マラッカはすごく暑いので風通しがいい服装がいいので、下ようにも薄手の何かがあると安心。

キャンセル

キャンセル料金が安くなるようなプランに入らずに、実は丸っとキャンセルもしたけど、片道3リンギットちょっとずつの手数料で戻ってきました。

ちなみに、電車でイポーへ行こうとこのサイトで予約していましたが、こちらも小額でキャンセルして返金でき、バスだけでなくマレー鉄道乗りたい人にもこのサイトはいいかも?

マラッカセントラルバスターミナル⇔マラッカの移動

タクシー

バスターミナルに着いて、面倒でタクシーに価格を確認し乗ったら、どうやらぼられたらしい。

大体20リンギットらしいが、25リンギットでした🎶 150円位なので全然いいw

ぼられたというのは、ツーリストインフォメーションで教えてもらった。

でも、土曜日の夕方前だからそんな時もあるって言ってたけどw

ですので、Grabがやっぱり便利!バスターミナルのどこから乗るかは不明です。。

Grabでハードロックカフェからマラッカのバスターミナルへ

マラッカで散策した後にバスターミナルへ行く際のGrab乗り場は、ハードロックカフェからとのこと。

確かに、ここ目立つし、乗り降りしやすい!

有名な赤いマラッカキリストチャーチから橋を渡ったところ。川沿い歩くから、ハードロックカフェがあるのを知らない私でもすぐに知りました。

お値段は、18時頃に乗ったら14リンギット。17時にチェックした時は9リンギット

やっぱり週末の夜はこれからな時間帯だから、Grabのおじさんが20時とかだとすごい渋滞って言ってたので、バスターミナル利用の方はきちんと考えておくといいかも?

そして、目の前が大きなお土産屋さんなのでささっと買うにもいい立地。

有名な週末の屋台を見ながら、Grab待ち。

胃腸が強くは無いのでパスですが、ジョンカーストリートのナイトマーケットはちょっと歩いて雰囲気は味わい、Grab呼びました。屋台好きな人には楽しそう!

路線バスでバスターミナルから入る動画とかブログをお見かけしましたが、時間の無駄なので長期間のバックパッカー以外は絶対Grabかタクシーがいいと個人的に思います。

トイレ事情

クアラルンプールは10回位行ってるけど、ホテルにお籠もりしてクラブラウンジでのんびりやパビリオンとかモールでしかトイレ利用していなかったので驚愕!

服装と持ち物

マラッカのバスターミナルは和式一択のお手洗いで、しかもなんだろう?幅10センチくらいのくぼみみたいな小川が左から右の個室へ流れていたり、、、、がバス内にトイレはないので、利用するしかなく、そうそう、小銭払っての利用ですが、使い方の問題で。かがむ位置に大きいゴミ箱はあるわ、みんな個室から出てくる時に、最低限以上の身だしなみは慌てて外でってなってるのが妙に納得。この時はそんな感じでした。

コリアンの小学生が出てきた時に、妙に感心してしまったくらい、日本の女性にはなかなか厳しい。和式っていつぶり?でも、なぜか「やればできる!」とその日だけ思ったりw

アメリカで「汚い・ドアがない」お手洗いはよくあったけど、床が大洪水ってなかなかのストレス。

とにかく、BTSバスターミナルは上のフードコートは、洋式だけどそこには雨の日の水たまり以上の水たまりがあったり、ビーサンとかサンダルはおすすめしない。私はずるっと行ったら嫌で見送りました。しつこいけど、雨の日でもなかなか見ない水たまり。(また、私はスニーカーで難を逃れました。)TBSは待っているフロアの方がきれいでしたが、トイレットペーパーはないので、ポケットティッシュ多めが色々安心。非常にポケットティッシュの出番が多い1日でした。

ちなみに、マラッカの川沿いカフェはお値段高いだけあってお手洗いは洋式できれいで荷物をかけるところもぐらぐらしておらず良かった♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

tokyotoabroad.hatenablog.com

tokyotoabroad.hatenablog.com

tokyotoabroad.hatenablog.com

tokyotoabroad.hatenablog.com